読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棺にコスメ

生きてる限りメイクする

コスメ断捨離

朝8時に喫茶店のモーニングでナポリタンを食べるという暴挙に出た日曜日(そして戻って二度寝)。コスメを整理、断捨離することにしました。

色物は去年パーソナルカラーに照らし合わせてだいぶ処分したのでほとんどありません。それと、コスメの中で色物かつ粉物の使用期限はあってないようなものだと思っているので、気に入っているものは何十年経とうとハッキリと劇薬になるまでは持ち続けます。

今回は2年以上ある色物以外を対象に断捨離開始。

f:id:hitsucos:20170312171132j:image

まず3年近く経ってるマスカラ3本。スックとクリニーク2本。これは普通に使用していて、下睫毛に使える分ぐらいは残っているなと取っておいてそのまま放置されていたものです。

NARSのリファイニングプライマーのミニサイズは1回使った…かなぁ?まるで思い出なし。今口コミ見たら評価が悪かった。心置きなくサヨナラできます。

シスレーのオールデイオールイヤー。蓋が行方不明。4分の1ぐらい残っている。もったいないー!これ良かったのになぜ途中で使うのやめたんだろう?やめるな、自分よ。確認したら匂いも色も変わらずだったけど、さすがに2年経ってる基礎化粧品はまずいですよね?

あ、これは色物だ。ジェーンアイルデールのフォーエバーピンク。えーっと、5年ぐらい経っていると思います。知っている人いるかなー?密かに水分で色が変わるリップの先駆けだと思うんですよね。なんとチークにもなる。

f:id:hitsucos:20170312173735j:image

半透明のピンクでとんでもなく可愛い。そしてサクマのいちごみるくの香りがするんです。あとこの細さがすっごく好き。断捨離する度に浮上するコスメなんだけど、こうやって嗅いだり眺めたり触ったりしていると愛着が湧いて毎回見送りになるコスメ。その割に5年の間に計5回ぐらいしか使ってません。断捨離って本来こういうものに見切りをつける儀式ですよね。でも今回もムリそうです!

 

その代わりこちらに犠牲になってもらいます。

f:id:hitsucos:20170312174929j:image

シゲタのベーシックセンス(マッサージオイル)とヘアマスク。ベーシックセンスはなぜか半分ぐらい残ってます。でもオーガニックオイルで2年以上は完全にOUTですね。ヘアマスクはほぼ使い切っているかな。シャンプーも使っていたけど、オーガニックとは思えない濃厚な香りで好きでした。一時ちょっとハマっていたシゲタ。久々にHPを覗いてみたらリニューアルされていました。

あと変色してたOPIのネイルなども処分しました。断捨離というより、処分することをただ怠っていただけですねー。