棺にコスメ

生きてる限りメイクする

私の顔を支えるメイクスポンジ全集合

スポンジが好きです、大好きです。

この絵面を見て興奮してしまう方とはスポンジを囲んでアフタヌーンティーパーティをしたいと思います。

f:id:hitsucos:20170605102014j:image

 

それではご紹介していきます。

2つのチームに分かれているのですが、まずは『チーム水』です。水を含ませて膨張させてから使うスポンジ達です。

f:id:hitsucos:20170605114746j:image

と、言うものの、リアルテクニクスとエコツールズは実はドライでも使える2way仕様ということになっています。私はドライで使ったことがないのですが。ほとんどの方が水を含ませて使っていると思います。

3ブランド共通しているのがラテックスフリーです。ゴムアレルギーの方も使えるものになっています。ラテックス100%のエバーソフトと真逆ですね。

hitsugicosme.hatenablog.com

以下、私の感想です。

 

★ビューティブレンダー・ビューティブレンダープロ 海外での定価2,000円ぐらい

ふにんふにん。フラットな面がない完全な卵型。水切れ良し。薄づきでムラなく毛穴のない肌に仕上がる。崩れない。どんなリキッドファンデとも合う。入手しづらさが難。定価より変に高いものと安いものがあるし、偽モノが出回っているらしいので、心配な方はちょっと手間と送料がかかりますが日本未入荷のものを正規で買う移動時間と交通費だと割り切ってセフォラオンラインでの購入をお勧めします。オリジナルのピンクと黒いプロだったらプロの方がいいという意見多し。

 

★リアルテクニクス アイハーブで1個560円前後 ※2個セット、4個セットもあり

ふにふに。フラット面が1面ある。このフラット面が目の下の三角ゾーンや目のキワや小鼻に異様にハマる。塗りやすさ、伸ばしやすさはビューティブレンダーよりリアルテクニクスが上だと感じる。しかし水切れがいまいち。そのせいかビューティブレンダーより更に薄づきで密着感はやや劣る。ゆるゆるでシアーなリキッドファンデよりもカバー力の高いファンデやクリームファンデと相性がいいと思う。スポンジの耐久性は弱め。

 

★エコツールズ アイハーブで大・小2個セットで1,100円前後

ふに。フラット面が実は3面もある素晴らしい形状。ビューティーブレンダーよりきちんと感のある仕上がりで毛穴のない肌に仕上がる。崩れない。水切れ良し。どんなリキッドファンデとも合う。私はしっかりめのリキッドファンデに使うのが好き。スポンジ耐久性あり。形状、仕上がり、耐久性、価格からいってエコツールズが現時点全スポンジでベスト。これは神です。

チーム水は毎回洗わないといけないのがちょっと面倒くさいですね。だから私は複数持ちでローテーションで使って3,4日置きに一気に洗ってます。でも使ってすぐ洗った方がちゃんと汚れが落ちると思うので推奨はしないです。

 

次に『チームディオール』です。この2つはドライで使うものです。

f:id:hitsucos:20170605102316j:image

★バックステージブレンディングスポンジ 1,000円

これは初めてブログに載せたと思います。なぜなら一度も使ってないから…。先程箱から出した!

スターフルイドスポンジが廃盤になって、このバックステージブレンディングスポンジが後継品となると説明されたので一応買ってみたのです。でも結局スターフルイドばっかり使ってるから結局使ってないのです。

この前行ったメイクイベントでは、MAさんはフォーエバーのクッションファンデの後にこのスポンジを使ってくれていました。

hitsugicosme.hatenablog.com

フラット面が1面あり、触ってみたところみっっっっっちり密度がつまってて、そんじゃそこらのスポンジとは違う感じを醸し出しています。耐久性はかなりのもんだと予想。

実際スターフルイドスポンジはすごーく丈夫でなかなかへこたれないですよ。

デパコスは初期投資はかかるもののやっぱりこういうところで底力を見せてきて結果コスパがいいっていうのは割と全てのアイテムにおいて言えますね。なんだかこの世の真理を感じて世知辛いですね。

 

★スターフルイドスポンジ 廃盤

道具の大切さを教えてくれたースターフルイド(スターフルイド!)、なぜか廃盤になったースターフルイド(スターフルイド!)、ストックは5個あるースターフルイド(スターフルイド!)。 ※BGM 仰げば尊し

 

うちのスポンジは以上です!

去年からチーム水の勢力がすごくて、最近はチームディオールは追いやられつつあります。

水スポンジの感触や仕上がりに慣れちゃうと、なかなかドライスポンジには手が伸びないですね…。かなり適当に顔に点置き、もしくは顔全体に伸ばして、水スポンジでポンポンしていけばあっという間に均一に馴染みますからね。ベッドで横になったまま目を瞑りながらやってもそこそこキレイに仕上がると思う。

別にドライスポンジが何かテクニックを要するかというとそういうわけではないんですけど、水スポンジの方が仕上がりのキレイさの確実性が高いんですよねー。 

チーム水がやってくるまでは、こんなスポンジも好きでした。

f:id:hitsucos:20170606063832j:image

シュウウエムラの五角形スポンジ。とっても使いやすい優等生的スポンジですね。

 

人類の叡智を見せつけてくれるメイクスポンジ。今後一体どう発展していくのか。貪欲に期待して試していきたいと思います。 

今回のスポンジについてそれぞれ熱く語っている記事はこちらです。

hitsugicosme.hatenablog.com

 

hitsugicosme.hatenablog.com

 

hitsugicosme.hatenablog.com

 

hitsugicosme.hatenablog.com